初めまして!ダイエット始めます!

ダイエット日記開始!

始めまして。だつしゃちと申します。
関東在住のアラサーサラリーマンです。
自粛期間中に10kg以上太ってしまったのでダイエット始めます!
ズボン履くのがきつくなりぎりぎり履けるか履けないかという時点で、
太ってきたことは認識していたのですが、体重は計っていませんでした。
しかし、いざ健康診断で事実を突きつけられるとなかなかきついものがありました。
なので、ダイエット始めて痩せたいと思います!

1人でやってると継続できなさそうなので、ブログも始めてみます!
毎日過程を記録していこうと思いますので応援して頂けると嬉しいです!

 

ちなみに趣味は舞台鑑賞・アニメ鑑賞・ポイ活等の副業です!
こちらもブログ書いているのでよかったら読んでみてください!

 

舞台やアニメ系のイベントの感想はこちらで紹介しています!

www.datushachi.com

 

ポイ活についてはこちらで紹介しています!

datushachi.hatenablog.com

 

現状

まずはダイエットを始めるにあたり、現状を報告します!

現状はこんな感じです!

身長170 cm
体重65.4 kg
体脂肪率31 %
腹囲:81 cm

 

体重そのものはそこまで重すぎはしないですが、
体脂肪率は完全な肥満ですね(笑)
腹囲も数値的にはメタボではないですが、見た目は完全にアウトです(笑)

 

目標値

次に目標値です!

体重58 kg
体脂肪率15 %

 

体重について、BMIの標準は22とのことですが、
もともとやせ型だったため、BMI20の57.8 kgを目指します。
ただ、57.8 kgだと中途半端なので、きりのいい58 kgを目標値とします。

また、一般的に成人男性の健康的とされる体脂肪率の目安が10 %~19 %とのことですので、
中間の15 %を目指します。
(参考:オムロン「体脂肪率や内臓脂肪レベルを知っていますか?」

腹囲は体重と体脂肪率が改善されればおのずと改善されると思うので、
数値目標は設けません。強いて言えばズボンが楽に履ければいいなと(笑)

 

ちなみにもともとの体重は54 kgくらいで、
毎年健康診断で「やせぎみ」で経過観察になるかならないかの状態でした。
せっかく体重が増えたので、これを機に適正体重を維持したいと思います。

 

期限

今年の12/31まで!

正月に親戚で集まる前にやせたいためです(笑)

 

ダイエット方法

・食事

基本的に制限はしない方向です。
ただ、気持ち間食のお菓子を減らそうと思います。
唯一食事で変えようと思っているのはチョコレート効果を食べようと思っています。
1日3~5枚が良いらしいので朝食・昼食・夕食後+間食で1日計4枚を食べようと思います。
(参考:明治「教えて!チョコせんせい!」

 

・運動

有酸素運動と筋トレを組み合わせたいと思います。

有酸素運動はこのご時世ですのでできるだけ室内でできるものとして、
室内歩行を行いたいと思います。(ほぼその場での足踏みですが)
1日30分~1時間を考えています。
用事で外出した場合は屋外での歩行時間も含めることとします。

 

筋トレは体型が気になる部位を中心に行いたいと思います。


ふともも
おしり
⇒スクワット10回×3セット

 


⇒腕立て伏せ10回×3セット

 

二の腕
⇒リバースプッシュアップ20回×1セット

 

お腹
脇腹
⇒バイシクルクランチ40回×3セット
 プランク30秒×2セット
 サイドプランク左右各30秒×2セット

 

以上を毎日実施したいと思います。


ちなみに私はアニメが好きなので以上のメニューは、
「見るプロテイン」こと「ダンベル何キロ持てる?」を参考にしています。
興味がある方は、U-NEXT で見られるので是非見てみてください!
U-NEXT なら他にも見放題動画18万本が31日間無料で見られます!

※本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。

 

今後のブログ更新について

今後ブログは毎晩更新していきたいと思います。
記録する内容としては以下の内容を考えています。

・朝時点での体重・体脂肪率
・間食の内容
チョコレート効果の摂取状況
有酸素運動(歩行)の実施状況
・筋トレの実施状況

こちらの内容を毎晩更新していく予定です!

 

まとめ

今回は現在の私の状況とこれから始めるダイエットの内容紹介でした。
明日から毎晩更新を目指していきますので、応援よろしくお願いします!

 

では今回はこの辺で。