METsとは?やせるにはどれだけの運動が必要?

どーも。だつしゃちです。
みなさん「METs」って知っていますか?
ダイエットを行う上で知っておいたほうが良さそうなので調べてみました。

 

METsとは運動強度!

メッツとはMetabolic Equivalentsの略で、
直訳すると「代謝の(Metabolic)量(Equivalents)」という意味です。

運動や身体活動強度の単位で、
安静時(横になったり座って楽にしている状態)を1とした時と比較して
何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示したものです。
(参考:厚生労働省e-ヘルスネット」)

 

消費カロリーの計算式

さてこのMETsがどのようにダイエットで活用できるかというと、
消費カロリーの計算に使えるのです。
具体的には以下の計算式で消費カロリーが算出できます

 

METs × 体重(kg) × 時間(h) × 1.05 = 消費カロリー(kcal)

 

ただし、この中には安静時のカロリーが含まれているため、
ダイエットのための運動で消費するカロリーは以下の計算式で求められます。


(METs - 1) × 体重(kg) × 時間(h) × 1.05 = 消費カロリー(kcal)

 

(参考:森永製菓「かんたん、わかる!プロテインの教科書」)

 

各運動のMETsはどれくらい?一覧表はある?

消費カロリーの計算方法はわかりましたが、
具体的にどの運動がどれだけのMETsになるのでしょうか。
それはこちらのサイトにまとめられています。
国立健康・栄養研究所改訂版『身体活動のメッツ(METs)表』

 

ちなみに8/1現在私がこのブログで実践しているものだと、
室内歩行が2.0METs、筋トレが3.8METsといったところでしょうか。

体重66kg、室内歩行30分、筋トレ10分として、
上記の計算式に当てはめてみると約67kcalです。
・・・少ないですね。今でも結構きついのですが。


現在ダイエット中の方は
ご自身の運動がどれくらいの強度か確かめてみてください。
これから計画する方は下記の必要な運動量も読んだうえで、
計画の参考にしてみてください

 

ダイエットにはどれくらいの運動が必要?

さてMETsから消費カロリーの計算は出来ましたが、
ダイエットのためにはどれだけのカロリーを消費する必要があるのでしょうか。

ずばり、脂肪1kgを落とすために必要なカロリーは

 

7000kcal です。

 

結構ありますね・・・
上記のMETsから消費カロリーを計算した方なら
大変さが分かるのではないでしょうか。

 

また、以下の計算方法で、
設定した目標から1日あたりの必要消費カロリーが計算できます。

 

減量したい体重(kg) × 7000kcal ÷ 期間(○か月) ÷ 30日 = 1日の消費カロリー

 

ちなみにこのブログで計画しているのは
12/31までの5ヶ月で約8kgの減量ですので、
1日の必要消費カロリーは約373kcalです。

現在のメニューの消費カロリーは67kcal・・・。
全く足りていませんでした。
これはメニューの見直しが必要ですね。

 

まとめ

今回はMETsについて調べてみました。

METsから消費カロリーの計算方法、
やせるために必要な消費カロリーも紹介しています。

やせるためには相当な運動が必要なことが分かりましたね。
私もこれからメニューの改善の取り掛かりたいと思います。
皆さんもこれを参考にダイエットチャレンジしてみてください。

 

では、今回はこの辺で。